2月19日に放送された「最強の頭脳日本一決定戦!頭脳王2021」で現役東大生の河野玄斗さんが優勝しました。河野玄斗さんは、オセロAIに挑戦し見事に勝ちました。しかし、河野げんとさんがオセロで対戦したAIが弱く設定されており、「頭脳王」はやらせだったことが発覚し炎上しています。詳しく見ていきます。
[炎上]河野玄斗が頭脳王でオセロAIに勝利するもやらせだった!
2月19日に放送された「頭脳王2021」で東大医学部の河野玄斗さんが優勝しました。河野玄斗さんは、これで3度目の優勝。河野げんとさんは、自身のTwitterでも喜びの声を上げています。
頭脳王優勝しました!!!!
前人未到の3度目の優勝達成です!!!
去年最後の最後で敗れて、一年間全力で頑張ってきた甲斐がありました!!!
これからも慢心せず頑張っていくので、引き続きよろしくお願いします!!!!#頭脳王 pic.twitter.com/14lDPleOIS— 河野玄斗 (@gengen_36) February 19, 2021
頭脳王で3度目の優勝を果たした河野玄斗さん。しかし、河野玄斗さんが準決勝で挑戦したオセロで対戦したAIだけが弱く設定してあったことが発覚。オセロに詳しい人物が暴露したことで、河野玄斗さんの頭脳王優勝はやらせだったことが明らかとなりました。
日本テレビにて、最強の頭脳を持った日本一の学生を決める人気番組『頭脳王』が放送
↓
準決勝にて「オセロでAIに勝て」という出題
↓
東大医学部のイケメン 河野玄斗さんが見事AIに勝利し、その後優勝
↓
オセロに詳しいツイッタラー「明らかに河野玄斗が対戦したAIだけ弱く設定されていた」 pic.twitter.com/QW2c9J0dpz— 滝沢ガレソ (@takigare3) February 21, 2021
河野玄斗さんが頭脳王で優勝することは最初から決まっていたことでした。河野玄斗さんの実力でも何でもなく、「頭脳王」は視聴率のために作られたエセ番組だったのです。
河野玄斗がオセロで対戦したAIが弱く設定してあったとTwitterで告発される
上の画像は、「頭脳王2021」で河野玄斗さんがオセロで対戦したAIが弱く設定してあるとTwitterで告発した人物です。「@yuki_cvn」というアカウントの人物は”オセロクエスト八段”とプロフィールに載せています。
河野玄斗さんのオセロがやらせだったと告発した「@yuki_cvn」は、オセロに相当詳しい人物であり、「頭脳王」を見ていておかしな点に気づいたようです。
以下は、オセロに詳しい「@yuki_cvn」が、河野玄斗さんが対戦したオセロが弱く設定してあったことが事実であることがわかる内容です。
拡散希望。以下の図はAIの完全解析結果。もとから黒必勝の局面設定なのでヤラセしたい放題。ちなみに京大の人はAIが2石損のみの鬼設定、河野玄斗には14石損してくれる甘々設定。AIの作成者はランダムに打つ仕様だから問題ないとかほざいてるけど、そもそもAI必勝の局面に設定するのが間違い。#頭脳王 pic.twitter.com/oQKKgFebgs
— yuki_cnv (@cnv_yuki) February 19, 2021
河野玄斗さんの石の色は白。対するAIは青(黒)でした。河野玄斗さんがオセロで対戦したAIの設定は「黒必勝の局面」。なので、最初から黒(AI)が勝つという局面設定なのでやらせしたい放題だとオセロに詳しい人物「@yuki_cvn」は語ります。
テレビ側の人間は視聴者にはどうせ何も分からんやろと思って見くびってるるんやろうけどな、舐めんなよ。
— yuki_cnv (@cnv_yuki) February 19, 2021
河野げんとさんのオセロはやらせだったと暴露している人物によると、AI必勝局面なので、番組側の意思で誰かを勝たせたり、負けさせたりすることが自由にできる設定だったと明らかにしています。
なので「頭脳王2021」では、最初から河野玄斗の優勝は決まっていました。河野玄斗さんは「神脳」と呼ばれており、イケメン東大生。番組としても演出のために河野玄斗さんを優勝させる番組にしたほうが視聴者にウケると考えたようです。

画像:オセロ大戦中に考えるそぶりを見せる河野玄斗
河野玄斗さんは、オセロ大戦中に手を鼻に当て、考え込むようなポーズをしていました。しかし、これも全て演技。どこにオセロの石を置くのか番組に言われたとおり置いていただけでした。
・医師免許を弁護士資格を取ろうとも、研修などを受けない限り資格だけあっても意味がない。どれだけ頭が良くて、有名になろうが河野玄斗は、YouTubeなどで金稼ぎをして副業禁止の初期研修医になることはできない。
河野玄斗さんは東大医学部の学生からよく思われていませんでした。河野げんとさんはテレビに出演したりするようになり、ファンが増えたことで調子に乗っているようです。「俺はすごい」とでも思っているのでしょう。
河野玄斗さんは医療に携わる仕事に就くために東大医学部を目指したはず。しかし、河野玄斗さんは東大医学部としても活動よりも、頭脳王などのテレビ出演やYouTubeに励んでいます。
河野玄斗は過去に中絶させていた!頭脳王優勝で印象操作か
河野玄斗さんが過去に交際していた女性を妊娠させ、中絶させていたニュースは有名ですよね。
河野玄斗さんの子供を妊娠した女性は産みたいという医師があり、中絶を拒否しました。しかし、河野玄斗さんは中絶するよう説得。その際に、『今はまだ脳が発達していないから生き物ではない』『悲しい等の感情はない』などのサイコパス発言をしていたことが発覚し、炎上する騒ぎとなりました。
河野玄斗さんは東大医学生で頭もよく、イケメン。女性にもモテモテでこれから医者になるというのに、予期せぬ彼女の妊娠は河野玄斗さんの人生にとって足かせでしかありませんでした。
結局、中絶する道を選びましたが、1人の赤ちゃんの命が失われ、河野玄斗さんのサイコパス発言によって彼女も傷つき、河野玄斗さんには辛辣なコメントが寄せられました。
中絶で炎上騒ぎがあったにも関わらず、河野玄斗さんは引き続き「頭脳王」に出演し優勝しています。河野玄斗さんがサイコパスであることを知らない人からすれば「河野玄斗すごい!かっこいい!」などと思ってしまうような演出の仕方をしているのが「頭脳王」です。
河野玄斗さんが過去にしでかした事件を「頭脳王3度目の優勝!」で上書きでもしているよう。「頭脳王」の番組側と河野玄斗さんがグルになって印象操作しているように思えます。
コメント